温泉写真とかいろいろ載せようと思います


by くろちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:長野県( 12 )

不動の湯

e0020525_18354128.jpg

土日祝日のみのようです
e0020525_18364359.jpg

300円らしい ここも無人の浴場です
e0020525_18372725.jpg

敷地も広く 施設も綺麗です。
e0020525_1838539.jpg

これ休憩室 長時間入浴でここも利用するときは500円だそうです
e0020525_18385710.jpg

案内板
e0020525_18394911.jpg

男性用です ここは露天風呂ですね
e0020525_18403464.jpg

女性用です
向かいの山肌に藤棚が綺麗でした
e0020525_18414555.jpg

気持ちいねぇ
e0020525_18421456.jpg

今年の10月中旬の温泉祭りを最後にこの浴場は幕を閉じるようです。
行かれる方はお早めに

入湯日2008年5月31日
[PR]
by oukatyan | 2008-06-04 18:43 | 長野県

滝の脇温泉

e0020525_1817245.jpg

看板が出てきます ここを入って上っていくんですが道狭いかな。
e0020525_18252891.jpg

こんな風景の場所です
e0020525_1826510.jpg

これ浴場です 車並べてみました
e0020525_18273259.jpg

中に入ると 注意書き
e0020525_1828145.jpg

無人の浴場です 協力金200円です
e0020525_18285055.jpg

女性用です 浴場むかって右手が女性用 左が男性用でした
e0020525_18295070.jpg

男性用です
e0020525_18302147.jpg

先客の地元のおじさんが気を利かせてくれて男性用のほうを貸切にしてくれました。
夜勤明け 長距離移動後最初のお風呂 至極@@

入湯日2008年5月31日
[PR]
by oukatyan | 2008-06-04 18:41 | 長野県

乗鞍高原温泉

せせらぎの湯。
土曜日であったので利用者多く湯はぬるめ、湯の投入量も以前より少ない感じです。
皆さん鍵を掛けて貸切状態で使用されていました、そのために随分待つことになる。
浴場は男女別になっていますが鍵を掛けられるので、他の訪問してきた利用者さんの邪魔にならない程度であれば家族風呂として利用しても良いでしょか?
入浴料は無料です。
e0020525_1949282.jpg

[PR]
by oukatyan | 2006-06-13 19:53 | 長野県

百合居温泉

再訪です。
プレハブの浴舎。入浴料金100円。
油臭のするぬるめの湯です。
e0020525_20291842.jpg

湯は掛け流しのようですが、桜歌くんは入浴すると意図しないでもかなり飲泉してしまうので待合室で待機です。もう少し分かるようになったら入りましょう。
e0020525_20311432.jpg

訪問日2006年3月23日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:31 | 長野県

野沢温泉

共同湯めぐりをしました。
桜歌くんは散歩です。
大湯 すばらしいです。
e0020525_20185123.jpg

河原湯
e0020525_2019331.jpg

十王堂の湯 此処は結構好きです。
e0020525_20205091.jpg

麻釜の湯
e0020525_20214375.jpg

訪問時大湯近辺でイベントが行われていました。
常盤館さんで開放している足湯に浸かりながら見学です。
e0020525_20241063.jpg

入浴日2006年3月22日23日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:24 | 長野県

湯田中温泉郷

湯田中温泉郷 大湯すごろく巡りという企画に参加してきました。
「渋」 「安代」 「星川」 「角間」 「湯田中」 「穂波」 の各温泉地の大湯に入浴することが出来ます。一般には入浴することの出来ない共同湯ばかりのようです。
大湯めぐりの書類?が一部1000円とあるものの何処で購入出来るのかいまひとつ不明、とりあえず観光協会を訪ねてみたところ無事に入手することが出来ました。
マズは湯田中大湯から、湯田中駅のそばにある「楓の湯」から徒歩にして10分くらいで到着
この道程においても組合員専用の浴場がかなりの数建ち並んでいます、これらは毎月26日に開放されて入浴できるとか何とか?
浴場は施錠されているので指定されている旅館に申し出てあけてもらいます。
e0020525_19363262.jpg

e0020525_19544283.jpg


星川大湯です。
こちらも近辺にいくつかの組合員専用浴場がありました。そちらのほうが立派な浴舎で目に付きます、此処の大湯はコンクリートの建物の一階部分で車道からは少し見えにくいですね。
指定されている時間のみ施錠されず開放されています。
e0020525_19532323.jpg


穂波大湯
e0020525_20049.jpg

穂波元湯
e0020525_2034344.jpg

穂波温泉はこの2箇所の浴場を日替わりで開放しているようです。
鍵は指定されている旅館に申し出てあけていただきます。
私と奥さんで別々の旅館に申し出たのですが何故か元湯と大湯の両方に入れました
旅館から近いほうを開放するのでしょうか?

角間大湯です。(再訪)
こちらはすごろく巡り以外でも入浴する方法があります、その場合この近辺のほかの2つの浴場も入浴可能です。
古い旅館等に囲われるように建つ浴舎はまさに外湯といった風情です。
e0020525_208475.jpg


渋温泉です。
大駐車場に車を止めて歩きます。
e0020525_2095548.jpg


安代大湯は渋の石畳の小道を下った先にあります。
マズこちらに向かいましたが、生憎此処は開放日が一日おきで訪問日は入浴出来ませんでした。
e0020525_20115689.jpg


仕方ないので渋の温泉街を散歩です。
好みの道祖神が祭られている足湯で遊びました。
e0020525_20133657.jpg


そして何故か金具屋旅館で記念撮影。
e0020525_20143755.jpg


この後渋の大湯に浸かりました。
入湯日2006年3月22日。
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:02 | 長野県

諏訪温泉

上諏訪 下諏訪の公衆浴場めぐりをしました。
高木温泉
e0020525_22212890.jpg

e0020525_2222675.jpg

菅野温泉
e0020525_22225980.jpg

六峰温泉
e0020525_22232866.jpg

精進湯
e0020525_2224136.jpg

ついでに間欠泉の見学です
e0020525_22252396.jpg

[PR]
by oukatyan | 2006-01-20 22:24 | 長野県

上諏訪温泉 大和湯

e0020525_23132130.jpg

ごらんのように大変入り口が狭くわかりづらいです。
河と線路を越えて来る方向から来て、此処に気づかずに先へ抜けてしまうと別の浴場が現れます。
大和温泉には駐車場が無いのですが近くにいきいき館という大きな施設がありそちらに車を置かせていただく、またこちらからだと大和温泉の裏側になるのですが、なんと浴場が3件並んでおり壮観な眺めが目に飛び込みます。はじめて見た3件並んでるの。他の2件は組合員専用浴場です。
e0020525_23232491.jpg

細い入り口の通路を抜けると中庭に出ます正面に浴場の入り口、背後に料金箱が。
個人宅の湯なのか料金箱の向うには普通の部屋が見える。
中庭で湯上りらしき女性が涼んでいる、どうやら家主の方のようで入浴のお願いをする、
桜歌くんは50円。
また、男性浴場は利用客が居らず貸切でした、此処の湯船はステンレス製、之も始めてみました。うーん上諏訪恐るべし。
e0020525_2333689.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-10-14 23:32 | 長野県

上諏訪温泉 衣温泉

衣温泉 住宅街にある。細く小さな河が流れる近くにある。
ほとんど常連さん専用のような浴場ですが、外来入浴可能です。
駐車場を完備しており2台分のスペースがあります。
平日の昼間の利用であったのでスムーズに駐車できました。
「衣温泉」の看板脇の通路左手に番台らしき場所があります、立ち入るとチャイムが鳴りますが
1度鳴ったくらいでは誰も顔を出しに来ません、番台にはボール紙の箱がおいてあり、そこに料金を入れておけばよさそうでした、利用客が多かったら出来ない方式ですね。
1人200円と記載がある、子供料金は?誰か入浴客がいるのかな?カメラ忘れた。と車に行ったりきたりしてしまい、少し入り口付近でうろうろしてチャイムを鳴らし続けてしまった。
夫婦で順番に行ったり来たりしているので、かなりしつこく鳴らしてしまったところ親父さんが現れる、何ごとが起きたのかといった表情で申し訳なかったですが丁度よかったので子供の入浴料金を訪ねた、親父さん少し考えた後、「忘れた」とのこと、また子供はただでいいからゆっくり入っていきなとありがたいお言葉。その上浴場は貸切でした。
e0020525_22563518.jpg

浴場はシンプル、カランが4つと2艘に為っている湯船が1つ。脱衣場からは一段低い位置になる。タイル張りの湯船に濃い目のグリーンの湯。カランからは源泉が普通に出てきます、この湯が強く玉子臭のするもので、感激で嬉し涙が出そうです。湯船に張られた湯は温めで溜められてから時間がたっている感じでしたが、自分で温泉を投入して調節できるので、まずは桜歌君用にお湯は温めで入浴。桜歌君、本日3湯目ですがご機嫌で入浴です、此処のところほほの肌荒れが目立っていたのですが(実は今朝まで)帰宅したときには肌ツルツルになっていて驚きました。
此処もよい湯です。
e0020525_2365127.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-10-14 23:07 | 長野県

上諏訪温泉 k共同湯

此処はいわゆる地専と呼ばれる浴場です。
浴場入り口には鍵がかかっております、入浴するには組合員のみ手にすることの出来る秘密の鍵が必要です。
10月11日 この鍵を持つ方のご厚意で、なんと、入浴することが出来ました。
諏訪は訪れることの多い地ですが、今までに街中を歩くことも無く加えて地元民専用浴場の興味が薄かったので、私の中では「ぱっとしない温泉地」という位置づけがされていましたが
全然そんなこと無いですね、街を歩いてみるとあちこちに共用湯らしき建物が見て取れます
加えて温泉旅館などもあるので、かなりの数の浴場と湯量を誇っているようです。
私がよく参考にするサイトの主任研究員さんの研究によると90近くの浴場が存在するようです。この日滞在中に私が確認できた浴場は12箇所でした。(2~3時間の間で)
浴舎のつくりなど、それぞれに個性があって見てまわるだけでも楽しそうです。

話が戻りますが今回入浴することが出来た浴場は之です。
e0020525_2251695.jpg

一応浴場名は伏せておきました。
さて、いよいよ突入です。
専用の鍵でドアを開けます、中に入るとまず脱衣場意外と広い、ガラス戸の向うに浴場が見える。
楕円の湯船、片隅に上がり湯用の湯溜め、この湯溜めは女性用のほうにはない、また湯溜めにしては入浴心を擽られる、サイズといいタイル造りといい。。入ろうかどうしようか迷ったけど止めておいた。
浴場の床は排水のためと思われるが傾斜がかなりきつい、床に座っていると体が傾く程
もう1つ面白いのが湯船の渕に作られた「穴」均等な感覚で8~10個ほど穴が開いているこの穴が湯船のそこ辺りにつながっており、穴からのオーバーフローは湯船の底の湯が抜けて行く仕組みのようです、湯船の渕の楕円と湯面と穴の位置がとても微妙で、これでうまく底の湯が抜けるのか見てみたかったけど、湯が溜まりきるのには時間がかかりそうだったので見届けずじまい。
肝心のお湯のほうは湯小路源湯というものらしい統合源泉のようですが、お湯は良い。
クリアグリーンで黒い湯の花が散っている、玉子臭もする、大量に加水されていて之なので
かなりの良泉です。
e0020525_22222954.jpg

今回桜歌くんは女風呂のほうに入浴しました、女湯は込み合っていたようですが、しっかりお湯を楽しんできたようです。また色々とお世話になっているヨーコさんと初対面。
浴舎の写真はヨーコさんに撮影していただきました。
それとこの浴場に誘ってくれたMさんありがとうございます。突然お願いした上、手ぶらで、しかも遅刻までして、もはやなんといってよいやら、、。
とにかく、良い湯でした。
[PR]
by oukatyan | 2005-10-14 22:31 | 長野県