温泉写真とかいろいろ載せようと思います


by くろちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊東温泉 芝の湯

e0020525_21484228.jpg

伊東温泉 共同湯の家族風呂めぐりの続きです。
此処、芝の湯は昔は静海の湯として今の場所より海の近くに存在していました。
海岸線の国道、現在デニーズのある辺りにありました
新しくなった芝の湯は伊東に10箇所ある共同湯の中で一番大きな施設に生まれ変わりました。
e0020525_21485634.jpg

ごらんのように駐車場も広く大変近代的な施設です。
個人的にはあまり好みではないのですが、車で訪れることが出来るのは利用する側からするとやはり便利です。近所の方たちは今も洗面器を片手に歩いてくる姿も見られますが
地元の方も車で来る方が多い様子です。
e0020525_214998.jpg

建物の1階部分が浴場として利用されています。
番台付近に券売機あり。
家族風呂は1時間1000円、確認していませんが何人まで利用してよいのか?
私たち家族は大人2人子供1人でした。
これまでの伊東の共同湯の家族風呂の中で一番間取りが広く窮屈さを感じない造りで
桜歌の着替えも楽楽でした。
脱衣場はフローリング。
湯船は石タイルで少し角ばった感じが気に食わないですが清潔感のあるものです。
お湯は常に掛け流し、此処の家族風呂は利用後に湯を入れ替えることはしなくて良いようです。
冬至で会ったので柚子湯になっていました。
最近、桜歌くんは何でも口に運ぶのですが湯に浮いている柚子もガジガジかじりました
しかし、かなりまずかったようでポイ捨てしてからは手に持つこともしなかったのが楽しかったです。
e0020525_21492175.jpg

伊東温泉ではこの日海の近くのなぎさ公園でよさこい祭りを行っていました。
先着1000名に無料で温泉玉子が配られました、父は3個母1個桜歌君眺めるだけ。
[PR]
by oukatyan | 2005-12-23 21:49 | 静岡県

伊東温泉 

伊東温泉には以下のような温泉に触れことのできるポイントがあります
七福神にちなんで7箇所が公になっています、が、ほとんど地元の人も忘れ去っているような
状況のようです。スタンプも設置されているのですがインク台は渇ききっており使い物にならないです。
e0020525_21441817.jpg

e0020525_21443254.jpg

e0020525_2144458.jpg

e0020525_2145030.jpg

e0020525_21463483.jpg

e0020525_21453226.jpg

e0020525_2147369.jpg

駅前の共同湯子持湯を左手にみて次の路地を左に。
その路地に上記のオブジェがあります、距離にして300メートルほどの間に6箇所
弁天様だけ子持湯付近のお土産屋さんの辺りになります。
e0020525_21471679.jpg

上の写真は商店の入り口にあるものです、口が面白いです。
[PR]
by oukatyan | 2005-12-23 21:47 | 静岡県

伊東温泉 松原湯

e0020525_21402421.jpg

伊東温泉 共同湯 松原の湯です。
伊東駅に程近いのですが此処は駐車場が無いので歩いてきましょう。
ししど通りに有料駐車場があるのでそこらから歩いてくるのが無難でしょう。
ちなみに駅から歩いてくると10分弱暗いでしょうか。
e0020525_214213100.jpg

伊東の共同湯は浴場前に七福神のオブジェがあります、此処は大黒天。
e0020525_21405230.jpg

家族風呂は全部で8箇所あります。1~4番は一階、5~8番は2階になります。
写真は7番の湯船です。
e0020525_2141115.jpg

入浴したのは8番。
湯船は小さいのですが少し深めになっていました。
湯はやはり掛け流し、最後は湯を抜いて番台へ入浴終了したことを告げます。
e0020525_21425230.jpg

風呂上りです。
[PR]
by oukatyan | 2005-12-23 21:43 | 静岡県

伊東温泉

共同湯 岡湯です。
伊東の共同湯で家族があるのは4件、先日鎌田の湯に入浴したので今回は違うところにしてみました。
e0020525_19213052.jpg

伊東の共同湯は全部で10件ありますが、それぞれに七福神の名がつけられています。
そして写真のような石像が設置されています。
私はてっきり観光用に石像が設置されたものと思いましたが、地元の方たちらしい利用者の方たちの動きを見ていると皆さん、この石像をさすっていかれます。
何か後利益があるのかと思って私もさすっておきました。
桜歌くんはバシバシ叩いてました。
e0020525_1924596.jpg

この暖簾をくぐると男女別の浴場がありますが家族風呂は桜歌君の後ろになります
入浴券を購入して番台に渡すと家族風呂の鍵がもらえます。
お風呂は全部で4つあり、今回の利用は一番大きい5番でした。
e0020525_19274672.jpg

タイル張りの浴室で湯船は小さいながらも家族で入るのに無理の無い大きさ。
湯は常に掛け流し投入量は調節できます。
1時間700円でした。
e0020525_19294281.jpg

お風呂上りにベンチで休憩です。
各家庭にお風呂が常設されてから、こういった共同湯の利用者は限られてきているようで、最近は若い人たちの姿は全く見なくなりましたね。昔は普通に見られた光景です。近所の人たちとコミュニケーションもとれていいですよ。
[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 19:35 | 静岡県

稲取温泉

温泉銭湯 寿湯
稲取温泉には現在2件の温泉銭湯があります
「都湯」と「寿湯」です。もう1件あったのですが廃止されました。
{ちどり湯」
寿湯は場所が少しわかりずらいかもしれません。
一般の人の入浴も可ですが、利用者はほとんどの方が地元の方のようです。
e0020525_1921759.jpg

駿河銀行の近くになります、野田肉屋さんの裏手です。
メイン道りには看板なども無いので一般にあまり知られていないようです。
場所は稲取の観光協会で聞けば詳しく教えてくれます。
浴場と管理者の方の自宅が合体した妙な建築物でした。
浴場2階部分はどうなっているのか全くわからず。
番台式の浴場でした、おばさんは浴場の所有者のようです。
桜歌君抱っこしてもらいましたが、最近人見知りするので泣いてしまいました。
営業時間は15時からです。
このおばさんが湯の投入量をこまめに調節して湯温の管理をしてくれます。
e0020525_19102994.jpg

脱衣場には常連さんの洗面器などが置きっぱなしになっていて脱衣場の棚の半分くらいは荷物で埋まっていました。
浴室はいたってシンプル、中央に湯船、正面にタイル絵。
湯は熱めになっていました。桜歌君にはチョッと無理そう。入浴せず、父と母が順番に入浴するのを待ってました。
e0020525_19141572.jpg

お決まりの記念撮影。
e0020525_19184596.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 19:19 | 静岡県

伊東温泉

共同湯 鎌田の湯です
e0020525_14363891.jpg

伊東温泉の共同湯は全て午後からの営業なので利用時間が短めで
お客さんも集中してくるため込み合っていることが多い。
今回は家族風呂を利用しました。
50分600円(何人で利用しても料金の変動は無い様子、ただ浴場が狭いので大人3人で一杯)
e0020525_1439494.jpg

番台のおばさんと。
赤ちゃんはほとんどお客としてこないようで、大変可愛がってもらいました。
e0020525_14405850.jpg

4つある家族風呂のうち一番大きいものを利用しました
湯船の大きさは一緒で浴室が広くなるようです。
タイルの湯船で湯は掛け流し、気兼ねしないで利用できるので便利です。
皆で(大人2人子供1人)でも余裕のある湯船の大きさです。
のんびり出来ました。
e0020525_1443738.jpg

湯上りに記念撮影。
[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 14:43 | 静岡県

湯宿温泉

湯宿温泉の石畳の道を散歩しました。
お父さんが共同湯めぐりをしている間のんびり散策です。
小滝の湯前で。
e0020525_14132164.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 14:13 | 群馬県

水上温泉

きむら苑
再訪です。
e0020525_1424798.jpg

日帰りでは基本的に混浴の露天風呂にまわされるようですね。
男女別の入り口で脱衣所も男女別になっています。
湯船は岩風呂で源泉投入口が男女の脱衣場の付近にそれぞれあり
小さめの浴槽に注がれています、この小さい浴槽が一番湯温が高くなっていますがそれでも40度前後くらいで一般的に見たらぬる湯の部類だと思います。
この小さい湯船からのオーバーフローした湯が大きな湯船に溜まるようになっています
湯は大目の掛け流しですが、さすがにオーバーフローした湯なのでさらに湯の温度は下がり30度台位なっています。
風が無く天気が良かったので入浴できましたが、冬季や悪天候時は入浴できないのではないでしょうか?
湯は硫黄臭のするもので、川古温泉等に似ています。
私たち家族以外利用者は居らず貸切で利用できました。
桜歌君も手足をバタバタさせて上機嫌で入浴できました。
e0020525_14102691.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 14:10 | 群馬県

大塚温泉

金谷旅館
2時間300円 混浴内湯と混浴露天。
露天風呂のほうは崩壊しており、もう使える状態では無かったです、もともと湯がぬるめなので冬季の露天風呂は入浴できる状態ではないと思いますが。
混浴の内湯のほうは大量にぬるい湯が掛け流しになっています。
無色透明の湯で弱く硫黄の香りがします。
大変に込み合っており、桜歌くんは見学だけで退散しました。
e0020525_1405725.jpg

[PR]
by oukatyan | 2005-12-03 14:01 | 群馬県