温泉写真とかいろいろ載せようと思います


by くろちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊東温泉

翠方園
e0020525_20115485.jpg

立ち寄り入浴 8時~20時 料金1000円 貸切露天風呂 男女別内湯
貸切露天風呂は利用時間の制限は特に無いようでした。
ただ、建物のかべに面して露天風呂が作られているあたり、やや風情に掛けます。
ほか、客室や隣りの駐車場からも何となく見えてしまうほか、落ち葉などがかなり湯船のそこに堆積していましたのでマイナス評価でしょう。
湯は掛け流しにされているようでした。
夏場は恐らく蚊に悩まされそうな気がします。
内湯のほうはザーザーと湯が掛け流しにされていて気持ちよいですが、光が全く差し込まないので陰気な雰囲気です。
湯がしっかりしているだけにもったいないなぁと思う。
e0020525_20194077.jpg

[PR]
by oukatyan | 2006-03-28 20:20 | 静岡県

宇佐美温泉

知人宅
e0020525_2031125.jpg

実家のすぐ近くまで温泉が引き湯されてきています。あと20メートルほど引けば我が家も温泉が出るのですが工事費がなんと300万だとか。
今回お邪魔したのは近所のお宅です。
中古住宅を購入したらしいのですが以前に住んでいた方の自作のお風呂だそうです。
60度の源泉が掛け流しになっています、この時期は源泉掛け流しでも適温になるようですが
夏場は午前中に湯船半分に湯をはり入浴前に冷ました湯に源泉を投入して調節しているということでした。
チョッとした民宿のお風呂より立派なのでは?毎日温泉に入れるなんて羨ましいです。

入湯日2006年3月27日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-28 20:10 | 静岡県

鎌田温泉

旅館 畔瀬
e0020525_20331845.jpg

ここら辺は始めてきました、沢山の温泉があるのでびっくりです。
庭にあるお風呂が目当てで訪ねましたが、最近掃除をしていないとかで入浴できず
今回は女湯を特別に貸切で使用させていただけました。
e0020525_2035381.jpg

透明でヌルヌルするぬるめの湯が掛け流しです。
桜歌くんいつにもまして大喜びです。
e0020525_20375299.jpg

露天風呂のほうがぬめりが強いお湯でした。かなりすべるので油断していると危ないです。
e0020525_2043318.jpg

「効能は、、幸せになれる。。かも?」
一人500円です。桜歌くんは無料。
入湯日2006年3月23日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:43 | 群馬県

百合居温泉

再訪です。
プレハブの浴舎。入浴料金100円。
油臭のするぬるめの湯です。
e0020525_20291842.jpg

湯は掛け流しのようですが、桜歌くんは入浴すると意図しないでもかなり飲泉してしまうので待合室で待機です。もう少し分かるようになったら入りましょう。
e0020525_20311432.jpg

訪問日2006年3月23日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:31 | 長野県

野沢温泉

共同湯めぐりをしました。
桜歌くんは散歩です。
大湯 すばらしいです。
e0020525_20185123.jpg

河原湯
e0020525_2019331.jpg

十王堂の湯 此処は結構好きです。
e0020525_20205091.jpg

麻釜の湯
e0020525_20214375.jpg

訪問時大湯近辺でイベントが行われていました。
常盤館さんで開放している足湯に浸かりながら見学です。
e0020525_20241063.jpg

入浴日2006年3月22日23日
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:24 | 長野県

湯田中温泉郷

湯田中温泉郷 大湯すごろく巡りという企画に参加してきました。
「渋」 「安代」 「星川」 「角間」 「湯田中」 「穂波」 の各温泉地の大湯に入浴することが出来ます。一般には入浴することの出来ない共同湯ばかりのようです。
大湯めぐりの書類?が一部1000円とあるものの何処で購入出来るのかいまひとつ不明、とりあえず観光協会を訪ねてみたところ無事に入手することが出来ました。
マズは湯田中大湯から、湯田中駅のそばにある「楓の湯」から徒歩にして10分くらいで到着
この道程においても組合員専用の浴場がかなりの数建ち並んでいます、これらは毎月26日に開放されて入浴できるとか何とか?
浴場は施錠されているので指定されている旅館に申し出てあけてもらいます。
e0020525_19363262.jpg

e0020525_19544283.jpg


星川大湯です。
こちらも近辺にいくつかの組合員専用浴場がありました。そちらのほうが立派な浴舎で目に付きます、此処の大湯はコンクリートの建物の一階部分で車道からは少し見えにくいですね。
指定されている時間のみ施錠されず開放されています。
e0020525_19532323.jpg


穂波大湯
e0020525_20049.jpg

穂波元湯
e0020525_2034344.jpg

穂波温泉はこの2箇所の浴場を日替わりで開放しているようです。
鍵は指定されている旅館に申し出てあけていただきます。
私と奥さんで別々の旅館に申し出たのですが何故か元湯と大湯の両方に入れました
旅館から近いほうを開放するのでしょうか?

角間大湯です。(再訪)
こちらはすごろく巡り以外でも入浴する方法があります、その場合この近辺のほかの2つの浴場も入浴可能です。
古い旅館等に囲われるように建つ浴舎はまさに外湯といった風情です。
e0020525_208475.jpg


渋温泉です。
大駐車場に車を止めて歩きます。
e0020525_2095548.jpg


安代大湯は渋の石畳の小道を下った先にあります。
マズこちらに向かいましたが、生憎此処は開放日が一日おきで訪問日は入浴出来ませんでした。
e0020525_20115689.jpg


仕方ないので渋の温泉街を散歩です。
好みの道祖神が祭られている足湯で遊びました。
e0020525_20133657.jpg


そして何故か金具屋旅館で記念撮影。
e0020525_20143755.jpg


この後渋の大湯に浸かりました。
入湯日2006年3月22日。
[PR]
by oukatyan | 2006-03-26 20:02 | 長野県

網代山温泉

竹林庵 みずの
網代から宇佐美に入る辺りの右手の山の中に数件の温泉宿泊施設があります
温泉地名は網代山温泉となるようです。
数年前の台風の被害がひどかったとき以来の訪問です。
e0020525_1124390.jpg

1300坪という広い敷地を持ち敷地内は散策も楽しめるように整備されています。
源泉は地下1000メートルまでほり10年ほど前に湧出しました、それまでは網代の温泉を引き湯していたようです、湯量が豊富で各客室のほかにも浴場が沢山あります。
e0020525_11263860.jpg

今回利用したのは貸切風呂です。
貸切のお風呂は一箇所のみとなりますが、日帰りにのお客さんにも開放しています。
時間は14時~と18時~の1時間の利用で1500円です。 桜歌くんは(10ヶ月)は無料でした
以前に訪ねたときとは少しお風呂の位置が変わっていました。
日帰りで利用した男女別のお風呂は、それぞれ客室つきのお風呂になりました。
館内にある「竹林」と名のついた浴場と庭園内にある貸切風呂の横に新しく浴場が設けられこの2箇所が時間で男女別の浴場として利用されるようでした。
18時に利用した際には庭園にある浴場は女性専用となっていましたので、日帰りでこちらのお風呂を利用したい場合は男女の時間帯を確認しておいたほうがよさそうです。
竹林のほうはしっかり確認しなかったのですが、こちらの露天風呂はついているようですが
施設の建物の位置関係から庭園にある露天風呂のほうが眺めは良いものと思われます。
e0020525_11343760.jpg

さて、貸切風呂ですが脱衣場から浴場への扉を開けてあまりの開放感と広さに、奥さん大喜びでした。お湯が源泉掛け流しというのもうれしいですね。15畳位の浴場に湯船は2つ源泉温度が高いのでそれぞれ加水用の水道が引かれていました。
しかし先客がかなり加水したようで、適温なのは良いのですが本来の湯の色が出ていなかったのが残念です、茶色と緑を混ぜた色、何色というのだろ?そんな色で透明度はほとんど無いのですが、湯の劣化の状態によっても違ってくるか。
今回は奥さんの慰安もかねているので喜んでくれてよかったです。
桜歌くんも広い浴場で日光浴、庭園の散歩で満足です。
e0020525_11414975.jpg

夕暮れ時だったので相模湾に浮かぶ初島と月が綺麗でした。
夏場の日中は暑いかな?屋根ないし。
[PR]
by oukatyan | 2006-03-16 11:42 | 静岡県

箱根 宮ノ下温泉

散策しました。
渡辺ベーカリーで温泉パンを購入、温泉シチューパンは売り切れていました、残念。
e0020525_18524313.jpg

渡辺ベーカリーのお店の前には温泉を利用したオブジェがあります、「箱根温泉小学校」と入った木札が付いていました。
e0020525_18554881.jpg

この温泉小学校はまだ現役であるようです。
さて、パン屋さんから少し下って富士屋ホテルを見学です、箱根を代表するホテルといっても良いでしょう。立派な建物が目を引きます。
e0020525_1859266.jpg

日曜日であったので人出が多かったです。此処は食事だけでの利用も出来るようです、カレーが美味しいとの噂。
此処の元シェフが湯本のほうで出店しててランチを食しましたが、大変美味で満足できました
何時も混んでいてなかなか利用できないのですが。
e0020525_2113316.jpg

撮影ポイントであるようです。
皆さん記念撮影していきます。
この辺までは散歩でウロウロしていても特に問題ないようでした。
e0020525_21202693.jpg

パン屋さんで購入した温泉パンをかじりながら散歩です。
この後共同湯の太閤湯を見学して帰路に着きました。
[PR]
by oukatyan | 2006-03-05 21:21 | 神奈川県

箱根 強羅温泉

早雲館
e0020525_1836323.jpg

日帰り入浴料金 貸切風呂利用で2名で2200円 
ただし40分までの利用です。
先客が使用中のためフロント近辺で待機です。
e0020525_18382680.jpg

3つ浴室が並んでありますが男女別の浴室と貸切風呂となるようです、真ん中が貸切風呂。
e0020525_18444691.jpg

湯船はかなり小さいですがお湯は一応掛け流しのようです、ただし過熱している様子。
洗い場は桧が張られた床で横になってすごしても気持ちよいです。
半露天風呂です。もう少し利用時間が長いとうれしいな。
e0020525_18501470.jpg

[PR]
by oukatyan | 2006-03-05 18:50 | 神奈川県