人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉写真とかいろいろ載せようと思います


by くろちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新穂高温泉卿

栃尾温泉 荒神の湯
寸志(清掃協力金200円程度)にて入浴できます。
川沿いの露天風呂で男女別、駐車場もあり。
いまさら説明不要なくらい有名ですね。
安房トンネルが開通する以前は松本方面からのアクセスだと安房峠を越えなくてはならず、これがかなり大変なルートで、平湯や穂高は関東からだと少し遠く感じる温泉地でした、当時はやはり関西方面からの訪問者が多く、入浴者の会話は「~でっせ~」とか「ほんまでんなぁ」とか聞きなれない方言で旅情を感じたものでした。
しかし、今や箱根から車で3時間もあれば到着する身近な温泉地となり、関東からの訪問者も随分増えたようです。
アクセスが不便だった頃は、この荒神の湯も今ほど利用者も居らず、浴場に隣接する駐車場での寝泊りも暗に認められており、よく此処で車中泊したものでした。早10年前のお話でした。
新穂高温泉卿_e0020525_2016099.jpg

新穂高の湯
混浴の露天風呂です。現在、利用時間は7時~21時まで。無料です。
此処も有名な浴場ですね。最近は近くに大き目の駐車場も完備されて利用者も増えたようです。初訪問時は此処も24時間利用可能な浴場でしたが、現在制限つきであるのが残念です。
21時になると入り口を施錠しますとありますが、時間過ぎても入浴者が居ますね。
湯はぬるめです、冬場はきついでしょう、一度積雪時に訪問しましたが此処へ渡る橋が積雪のため通行不能となっていました、残念ながらお湯に触れることはかなわず。。
人気があるようでいつきても誰かしら入浴しています、夏場の観光シーズンは水着着用している方が多いですが、普段はちゃんと浴場として皆さん意識されているようで水着着用者は見ませんね。
大変開放的な露天風呂でひと目を気にする人は利用しにくいかもしれませんが、気にしない人には最高のロケーションです。
男女別の脱衣所完備。寸志箱あり。
ぬるめの湯で長湯むき、湯船のそこは砂地で気持ちよいです、ただ湯はやや汚れあり、桜歌くんは未入浴です。
新穂高温泉卿_e0020525_2027617.jpg

ついでに足湯、中尾温泉になるのでしょうか?
ロケーションの良い足湯です、何故かやたらとりよう客の多い足湯です。
新穂高温泉卿_e0020525_20285294.jpg

by oukatyan | 2006-06-13 20:28 | 岐阜県